【オフレポ】第4回ハッピータイムオフに参加させていただきました

9/15に東京都で開催されました第4回ハッピータイムオフのオフレポを執筆させていただきました。対戦オフの参加自体は今回で6回目でしたが、東北以外のオフに足を伸ばしたのは初めてでした。読みにくい箇所等あるかと思いますが、最後までお付き合いいただけますと嬉しいです。

knocknock2525.hatenablog.com

 

受付まで

9/13の夜から東京上野のカプセルホテルに宿泊していたので、当日はゆったりめの朝7時に起床。出発前に最終調整のランクマッチをしましたが、ホテルのWi-Fiが不機嫌で3戦連続で回線が切れてしまったので、実質調整なしで決戦に向かうことになりました。

 

今回持っていった構築の並び。オフ3日前の第21回デカヌチャンカップ予選でボロ負けして解散を決意した構築ですが、他に構築が無いことと、一応この構築で60戦くらい回していて構築への理解はそれなりにあると思っていたので、彼らに今日の命運を託しました。(エスバラグキュウコン、大好きな並びだったんだけど…😭)

五反田駅に到着し、コンビニで購入したZONEを啜りながら会場へ。Xの運営アカウントでポストされていた会場案内のおかげで、スムーズに会場まで辿り着くことができました。

 

9時50分頃に会場に到着すると、既に人がギッシリ。受付を済ませ、名札カードを貰いました。この名札カードが貰えることも当日まですごく楽しみにしていました。オーガポンすごくかわいい。

 

自己紹介など

主催のノックさんによる開会宣言。その後、参加者全員の自己紹介。オフにおいてこの時間が一番好きだったりします。

参加者の皆さん全員言うことが面白いのもすごく良かったんですが、スピーカーのどんな発言に対してもリアクションを取ってくださる参加者の皆さん、そして会場の雰囲気がすごく良いなとを感じました。特に、「タダ酒飲みたいかー!」というスピーカーの声がけに対してノータイムでイエーイ!と返事ができる多くの参加者の皆さんにはすごく感銘を受けたというか、こういうことが気兼ねなくできる雰囲気のオフってすごく素敵だなと思いました。

 

予選リーグ(午前)

自己紹介が終わると、ブロックごとに別れて予選リーグの始まり。9人ブロックで上位2人が決勝トーナメントに上がれるという狭き門を突破する戦いが始まりました。

 

●NAGIさん 0-1

vs

NAGIさんの構築を見た瞬間、「良いポケモン使ってるなぁ…」というのが私の最初の印象でした(←私がエスキュウコンが好きなだけです)。エスキュウコンをしばらく使ってきた身として負けられない戦いだなと思いましたが、なかなか運に恵まれず、苦しい展開を立て直すことができずに負けてしまいました。エースバーンはそういうポケモンなので仕方ないです。エスキュウコンの型もすごく似ていて、NAGIさんからは構築についての話をたくさん聞いてもらいました。

 

〇Ahatoさん 1-1

vs

一番されたくなかった選出をされてしまい、2ターン目で負けを覚悟していましたが、Ahatoさんのポケモンの技が私のポケモンになかなか当たらず、行動回数を稼ぐことができたのが大きかったと思います。

 

●くみちょーさん 1-2

vs

ギャラドスがすごく重く、もちろん選出もされたので、ほとんどやりたいことをさせてもらえず、完敗でした。役割論理と呼ばれる戦術に翻弄されてしまいました。

 

〇みんたかさん 2-2

vs

砂以外の天候パにはランクマッチでもかなり勝率が高く、勝てる自信があったので自分のやりたいことをしっかりと通すことができました。キュウコン&炎御三家ミラー熱かったです。

 

●ビドレートさん 2-3

vs

試合序盤は私が試合のテンポを握っていたかと思いましたが、ラス1で出てきたカイリューに展開されて負けてしまいました。ビドレートさん本人はこの型弱いですとおっしゃっていましたが、私には効果抜群型のカイリューでした。

 

昼休憩

5戦目が終わって一息ついていると、お昼休みの影響で同じブロックの方が誰もいなくなっていたので、隣のブロックで談笑されていたゆきやんさんとハミルトンさんにお昼ご飯のお誘いをしたところ、快くOKしてくださいました。その後エレベーターで一緒になったTAKAさんも交えて、4人で油そばを食べに行きました。

会場に戻り、運営の方々とスマブラの大会の配信を見たり、午前対戦した方と感想戦の続きををしているとあっという間に13時になっていたので、残り3戦分の試合消化へと移りました。

 

残りの対戦消化

この時点で私のブロックは1敗が一人、2敗と3敗がごろごろといった状況でしたので、午後の試合を全勝すれば私にも予選抜けのチャンスがありました。ということで気合いを入れ直して午後の試合に挑みました。

 

〇いのせさん 3-3

vs

なんか見たことある構築とTNだなと思ったら、9/12に開催されたデカヌチャンカップの予選にて一度当たっていて、まさかこのような場で再戦することになるとは思いませんでした。オンラインで対戦した時とは違った選出をされて焦りましたが、こちらのサザンドラをうまく通すことができました。いのせさんも今回が再戦ということは認知されていたようで、今回の対戦のみならず、オンラインで対戦した時の感想戦などもさせてもらいました。

 

●萩原ぽけさん 3-4

vs

ランクマでの勝率があまり芳しくないvsイエニューラでした。エースバーンの技外しこそありましたが、この試合はどちらかというとグレンアルマにあくびを打たなければいけなかった場面で攻撃技を選んでしまった私のプレイングレベルの低さが試合展開に大きく響いてしまったので、負けたのは仕方なかったと思います。萩原ぽけさんからはイエニューラできついポケモンや、ブリジュラスの処理など、今回のオフを通してたくさんのことを教えてもらい、この記事を書いている現時点でも、萩原ぽけさんから教えてもらったことを参考にランクマのレートを盛り返しているので、今回お話できてすごく良かったです。

 

〇エカルさん 4-4

vs

キュウコンの攻撃で運良くドククラゲが凍り、ドククラゲを無償突破できたのが大きかったです。エカルさんは構築にリククラゲも入っているWクラゲ構築で、どんなことをしてくるのか見てみたいという思いの方が大きかったので、できればもう少し違う場面で運を使いたかったです。

ということで、第4回ハッピータイムオフは4勝4敗と、何とも言えない結果で幕切れとなりました。このブロックは5勝3敗のプレイヤーが最高成績で、勝ち星があと1つ分多ければ私にも予選抜けの可能性があったので、悔しい結果で終わってしまいました。

 

予選敗退者による闇の1on1 

予選リーグが終わると、サブイベント、闇の1on1が始まりました。参加者に3枚ずつシールが配られ、参加者同士で目が合ったらポケモン対戦、負けたらシールを渡し、勝ったらシールを貰い、制限時間内に一番シールを持っていたプレイヤーが、二次会の割引券を獲得することができます。

 

今回のレギュレーションはブリジュラス1on1、初手きあいだめからボディプレスを連打していきます。爪と急所により、毎試合すごいことが起きます。

ブリジュラスのレンタルが公開されるやいなや勃発するポケモンバトル、私は堅実にシール1枚賭けでのんびり戦っていましたが、参加者の中には最初からシールを全賭けする猛者がたくさんいたそうで、負けたら一文無し、勝ったらシールまみれになる命がけの戦いが各地で起きていて、会場は喧嘩さながらの盛り上がりになっていました。

 

ちなみに私の戦績ですが、○●●〇●〇 3勝3敗

しぃどらって人サブイベントでも何とも言えない結果で終わってんな…🤔まあ良くも悪くも今日の運勢は普通だったということで…

 

レンタルパ部門の3位決定戦と優勝決定戦

ブリジュラス1on1が終わると、レンタルパ部門の3位決定戦と優勝決定戦が始まりました。

 

knocknock2525.hatenablog.com

ぷにぷに vs 固有タイプ

3位決定戦はレガリスさんvs Lunaさん。トリックルームを絡めた三点交換やテラス択、ボルケニオンの特性が貯水であるからこそ毎ターン形勢が入れ替わる面白い対戦でしたが、ぷにぷにパをじわじわと削り切った固有タイプパ使いのLunaさんが勝利されました。レンタル部門は相手の構築の中身を見ながら対戦できるオープンシート制ということもあり、要所で高度な読み合いが発生していて、すごく見応えのある対戦でした。プレイヤーの技量と運営の方々のレンタルパの綿密な調整の賜物ですね…実況もすごく面白かったです。

 

ピンク vs ぷにぷに

優勝決定戦はあすきちゃんさんvs暴貧さん。火力の高すぎるハギギシリと、固すぎるモモワロウでぷにぷにパを制圧したピンクパ使いのあすきちゃんさんが優勝されました。レンタルパ部門に参加されていた方からハギギシリがやばいという噂は聞いていましたが、HB特化のカビゴンに半分以上のダメージが入った時は、本当にやばくてびっくりしました。

 

一般対戦部門の3位決定戦と優勝決定戦 

レンタル部門の決勝戦の後は、一般対戦部門の3位決定戦と決勝戦が始まりました。

 

vs

3位決定戦は萩原ぽけさんvsゆきやんさん。試合中盤までゆきやんさんが試合の主導権を握っていて、かなり優勢に見えましたが、萩原ぽけさんのラス1オオニューラがヒスイバクフーンの攻撃を耐え、そこから3タテを決めて萩原ぽけさんが勝利されました。この試合が個人的にすごく面白くて、私も会場もものすごく湧いていたので、私もオフの配信卓まで上がって、観ている人を驚かせるような対戦がしてみたいと強く思いました。

 

vs

勝戦はおかともさんvsへるぴんさん。おかともさんの初手ブリジュラス展開をアシレーヌでいなして、その後カバルドンカイリューで詰め切ったへるぴんさんの勝利でした。オフ優勝の名誉と2次会タダ酒の権利うらやましい。後の飲み会でへるぴんさんとお話ししたところ、初手にブリジュラスが来た時点でブリジュラスがどんな型か、裏がミミドゲザであることがある程度読めたとおっしゃっていて、さすが長年ポケモン対戦をしてきたトッププレイヤーだと思いましたし、怯みの勝ち筋を追って最後まであきらめなかったおかともさんもエンターテイナーでかっこいいなと思いました。

 

自由時間

ここで対戦会は終了、ここからは二次会までレンタルパで遊んだり、ボードゲームをしたり、持参したモニターでスマブラをしたり、各々がいろいろな遊びを楽しんでいました。私はというと、3位決定戦でも優勝決定戦でも初手ブリジュラスが活躍していた、予選リーグで何度か初手ブリジュラスを選出されていたということで、ブリジュラスの対策をちゃんと考えないとと思い、撤収までランクマの構築を考えていました。途中からはNAGIさんや萩原ぽけさんに相談に乗ってもらい、すごく有意義な時間を過ごすことができました。

 

二次会〜

撤収後、五反田から2次会の会場がある品川まで移動、お店を貸し切って立食形式でお酒を飲んだりご飯を食べたりしました。

 

立食形式の飲み会は人生で初めてでしたが、自由に動き回れるからこそ多くの方とお話する機会がたくさん生まれてとても良かったです。私も序盤の方はお酒片手に一人でお店の中をうろうろしていましたが、気づいたら絶え間なく誰かと会話していました。おそらく2次会だけでも2〜30人ぐらいの方と交流したような気がします。田舎から単身やってきた小僧を温かく迎え入れてくださり本当に感謝です。

 

そしてとにかく盛り上がりがすごい。どの場面を切り取っても誰か必ず叫んでいるような状態でしたし、定期的に踊っている方もいました。私も相手に聞こえる声量で話そうと頑張っていたので、2次会の後は声がガラガラになっていました。翌日9/16も多くの人とお話しする予定があったのですが、声がガラガラすぎて、毎回「諸事情で声がガラガラですが気にしないでください」という挨拶から入らなければいけなかったのも良い思い出です。

 

3次会は座って飲むタイプのスタンダードな居酒屋さん。日本酒を飲みながらBW時代の実況界隈のお話やレンタルパができるまでの裏話等をお聞きしつつ、後半は山手線ゲームでてんやわんやな状態に。ポケ勢の山手線ゲームはポケモンのお題で回していけるのが楽しいですね。(なお一生2周目の回ってこない謎を抱えた山手線ゲーム)

山手線ゲーム卓は割と人の入れ替わりが激しかったので、対戦会と2次会でお話しできなかった方とも交流できて楽しかったです。

 

ノリと勢いで勝手に飲み放題以外の日本酒頼んでる奴とかがいたっぽい。先生怒らないから自覚ある人は名乗り出てください!

knocknock2525.hatenablog.com

 

主催のノックさんのオフレポで記載がありましたが、3次会で飲んでいた日本酒、飲み放題じゃなかったそうで、気付かずガンガン飲んでました…大変申し訳ございませんでした…わざとじゃないんです…第5回で耳を揃えて追加分のお支払いをしますので、忘れないうちに第5回の開催お願いします。

 

やっぱりポケ勢との飲み会は楽しい。普段社会人をしていてもこんなに刺激を受けられる場は滅多に無いので、対戦オフに参加して良かったと思える大きな理由の一つです。

 

おわりに

今回のオフはお知り合いが一人もいなかったこともあり、オフ新規勢のような気持ちで参加させていただきましたが、今まで参加してきたオフと同様にめちゃくちゃ楽しめました。関東のオフは東北のオフとは一味違う活気があるという噂を聞いたことはありましたが、まさに噂通りというか、噂以上というか、すごく心地の良い雰囲気のある対戦オフで、初めての参加した関東のオフがハッピータイムオフで良かったと思いました。主催のノックさん、ハッピータイムオフ運営の皆様、そして参加者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。もし事実と食い違い等ございましたら、(しぃどら🍞 (@2325sd) / X)までご一報ください。